GEMMAI LABO No.8

お砂糖、スパイス、素敵なものいっぱい、それとジャニーズと旅行と美術鑑賞って要素が入って私はできてる。

愛知県美術館に行ってきた話。

 

 

先日、愛知県美術館に友達と行ってきました。

 

お目当ては、

 

 

f:id:jinseitanoshi:20170713003149j:image

 

エルミタージュ美術館展!!

 

東京でやってた時から行きたくて行きたくて

仕方なかったんです。

 

だって日本でエルミタージュって

 

いや、普通にお城には行きたいんやけどさ、

 

 

日本にいながら作品楽しめるって素晴らしすぎん??

 

 

 

 

 

 

 

結果感想は、

よくわからなかった。

 

貴重な作品が日本の、

しかも名古屋に来てくれるってとても素敵だし、

ありがたいことだと思うの。

 

でも、それを展示が殺してない?

 

 

単純に作品を見せたいの?

エルミタージュのことをアピールしたいの?

 

なんかよくわからなかった。

 

 

『大』エルミタージュっていうなら、

もっとエルミタージュのことを知りたいな。

 

 

エルミタージュ美術館の作品が集まってる!

ってのがメインなら、

もっとエルミタージュの色を

出して欲しかったな。

 

 

 

すごく期待した分、なんか拍子抜け.........

 

ミュシャ展みたいな

驚きとか感動があると思ってた。

 

 

 

 

でもね、私すっごい

「すごいな」

って思った作品があったの!

 

 

『鳥のコンサート』

フクロウが可愛かった。

あのコミカルな表情がなんとも言えない!

ただ、コウモリがなんでいるんだろう?

しかも真ん中!

鳥だと思われてたのかな.........

 

ポンペオ・ジローラモ・バトーニの

『聖家族』

息子がお母さんに買ってプレゼントしたって話も素敵だし、

マリアとイエスの肌の輝きが周りより勝ってるところがすごく好き。

それから、普通の色として、

マリアの青がすごく鮮やかで素敵だった。

 

この二つが特に強く心に残った。

 

 

 

でも一番心に残ったのは、

エルミタージュ美術館展じゃなくて

 

塩見友梨奈さん『Swimming Pool』 

すごく素敵。

 

なんというかグロテスクじゃないのにグロテスクに感じた。

 

カラフルで可愛らしいのに、

何だか刹那的なものを感じたし、

儚さがあった。

 

『首吊りビリー』

 は、が一番強烈に残ったかも。

 

パッと見ブランコなのに鎖1本だし。

外身はマリオとか子供の好きな要素でいっぱいなのに中はギラギラしてて。

 

あとピンクい大きいやつは

初見「皮かな?」って思った。

 

 

何はともあれ!行ってよかったなあ。

 

 

f:id:jinseitanoshi:20170718231929j:image

 

おやつにみんなでシェア

 

 

おやすみみずくのなかまがあいちけんのとりってしってた?

 

忘れてないよお淳太のやってる「み」のやつ。

 

小学生の時に社会でやってさ。

コノハズクが県鳥なの。

愛知県警のマスコットもコノハズクじゃなかったっけ??

 

何に役に立つのか知らんけど

すごい記憶に残ってる。